ロッシーニについて

ロッシーニの略歴

オペラ作曲家時代のロッシーニ

ジョアキーノ・ロッシーニ(Gioachino Rossini,1792-1868)── 1792年2月29日イタリアのペーザロ生。ボローニャでプリネッティに師事し、12歳で早熟な才能を現す6曲の弦楽ソナタを作曲。ボローニャの音楽学校在学中の1810年、ヴェネツィアでデビュー作《結婚手形》を発表して認められ、1幕ファルサ《絹のはしご》《なりゆき泥棒》《ブルスキーノ氏》により喜劇的天分を開花させた。オペラ・ブッファは《試金石》(1812年)と《アルジェのイタリア女》(1813年)が出世作となり、ほどなく《セビーリャの理髪師》(1816年)と《ラ・チェネレントラ》(1817年)の傑作を生み、オペラ・セーリアのジャンルでは《タンクレーディ》(1813年)が最初の成功作となる。1815年にナポリの王立劇場音楽監督に就任し、華麗で技巧的な歌唱を駆使する力強い作風に転じ、定型的序曲やレチタティーヴォ・セッコの廃止、悲劇的フィナーレ採用などの改革を行なう。1822年2月まで7年間続いたナポリ時代の代表作は《オテッロ》(1816年)、《エジプトのモゼ》(1818年)、《湖の女》(1819年)で、ヴェネツィア初演の《セミラーミデ》(1823年)を最後にイタリアでの活動を終えた。1824年のパリ定住後はフランス語のオペラを連作し、ロマン派歌劇の先駆けをなす《ギヨーム・テル》(1829年)を最後に37歳の若さでオペラの筆を折る。その後非公開の約束で《スタバト・マーテル》(1832/41年)を作曲、歌曲・重唱曲集《音楽の夜会》(1835年)を出版したが、フランス政府の終身年金を得ると帰国して引退生活に入った。1855年には再度パリに移住して創作意欲がよみがえり、私的演奏の目的で150曲にのぼるピアノ曲と声楽曲、《小荘厳ミサ》を作曲した。1868年11月13日パリ近郊パシイにて没。歌唱技巧を極限にまで開花させたロッシーニのベルカント様式は20世紀後半に見直され、全39作のオペラ再上演も達成されている。    (『音楽小辞典』音楽之友社、項目「ロッシーニ」水谷彰良・筆を改稿)



オペラ作曲家ロッシーニ                水谷彰良

オペラ作曲家時代のロッシーニ

ジョアキーノ・ロッシーニ(Gioachino Rossini,1792-1868)は、モーツァルトの没した85日後にイタリアのペーザロで生まれ、14歳でボローニャのリチェーオ・フィラルモーニコ(音楽学校)に入学し、最初の歌劇を18歳で発表した。37歳の若さでオペラの筆を折った後も、1868年に76歳で亡くなるまで作曲を続けたから息の長い音楽家といえるが、オペラ作曲家としての彼がシューベルトやベートーヴェンと時代を共有したことは、デビュー作から《セミラーミデ》までの34作がベートーヴェンの交響曲第6番と第9番の間に作曲初演されたことでも明らかである。

ロッシーニの歩みは、ヴェネツィアのサン・モイゼ劇場初演のファルサ《結婚手形》(1810年)に始まる。同劇場で2年半の間に5作のファルサを手がけ、《絹のはしご》《なりゆき泥棒》(共に1812年)、《ブルスキーノ氏》(1813年)が秀作として知られるが、同時代に最も成功を収めたのは感傷的セミセーリアの要素を取り入れた《幸せな間違い》(1812年)であった。その間にスカラ座で初演した《試金石》(1812年)の大成功により、ロッシーニの名はイタリア全土に知られるようになった。四期に区分されるロッシーニのオペラ創作の第一期もここで終わる。

続く《タンクレーディ》と《アルジェのイタリア女》(共に1813年)が、オペラ・セーリアとオペラ・ブッファ両ジャンルにおける最初の名作となった。《タンクレーディ》は気品のある抒情的ドラマで、タンクレーディの〈ディ・タンティ・パルピティ[こんなに胸騒ぎが]〉は流行歌としてイタリア全土に流布した。《アルジェのイタリア女》は抱腹絶倒のナンセンス喜劇で、第1幕フィナーレの狂騒的ストレッタや第2幕の〈パッパターチ!〉に喜劇的天分の開花がみられる。どちらも女性コントラルトを主人公とする点にロッシーニの特殊な嗜好が表れており、男装した低声女性歌手は彼の中・後期のオペラ・セーリアにおいても好んで使用された。《パルミラのアウレリアーノ》(1813年)は例外的にカストラートを起用した作品で、続く《イタリアのトルコ人》と《シジスモンド》(共に1814年)により、第二期の活動が終わる。

1815年2月のナポレオンのエルバ島脱出をきっかけに、ヨーロッパは一時的な騒乱状態に陥った(ナポレオンの百日天下)。3月末にはナポレオンの妹婿でナポリ王ジョアシャン・ミュラがイタリア独立を呼びかけ、その援護を受けたフランス軍がイタリア進攻を開始した。ボローニャ在住のロッシーニは愛国的讃歌(《独立讃歌》楽譜消失)を発表して熱狂的成功を収めたが、ナポレオンとミュラの敗北が決定的になると、ナポリの王立劇場支配人ドメーニコ・バルバーイアの求めでナポリに移った。

サン・カルロ劇場の卓越した歌手(コルブラン、ガルシア、ノッツァーリなど)を得たロッシーニは、《イングランド女王エリザベッタ》(1815年)を皮切りに華麗なアジリタ唱法に基礎を置く力強い作風のオペラ・セーリアを連作し、《オテッロ》(1816年)、《アルミーダ》(1817年)、《エジプトのモゼ》(1818年)、《エルミオーネ》《湖の女》(共に1819年)、《マオメット2世》(1820年)の名作を生んだ。その間に行なったレチタティーヴォ・セッコと定型的序曲の廃止、アリア形式の拡大、悲劇的結末の採用といった改革も重要である。シェイクスピア原作の《オテッロ》はヒロインの死を劇的かつ悲愴に表現してイタリア・オペラの歴史を塗り替える分岐点となり、《エジプトのモゼ》の改訂版に追加された真摯な祈りの音楽や《リッチャルドとゾライデ》(1818年)で初採用した軍楽隊による舞台上のバンダが後の作曲家に大きな影響を与えた。

オペラ・ブッファの傑作もこの第三期に作られた。庶民的活力あふれるフィガロやロジーナを登場させた《セビーリャの理髪師》(1816年。初演時の題名は《アルマヴィーヴァ、または無益な用心》)、抒情的要素を加味した《ラ・チェネレントラ》(1817年)がそれである(共にローマ初演)。純粋な喜歌劇の創作はこの2作で終わり、《泥棒かささぎ》(1817年)と《マティルデ・ディ・シャブラン、または美女と鉄の心》(1821年)ではオペラ・セミセーリアに転じた。最後のオペラ・セーリア《セミラーミデ》(1823年)はこのジャンルの「白鳥の歌」にふさわしい傑作で、ベルカントの声楽様式と古典的造形美の極致というべき完成度をもつ。これをもってイタリアでの活動は終わりを告げ、パリに移住しての第四期が始まる。

当時パリにはオペラ座(王立音楽アカデミー劇場)とイタリア劇場が二大劇場として存在し、法律により上演内容が規定されていた(前者はフランス語作品、後者はイタリア語作品)。イタリア劇場では1819年から30年までの11年間に約1550回のオペラ上演が行なわれ、6割を超える988上演がロッシーニ作品であった(数の多い順に《セビーリャの理髪師》156、《オテッロ》128、《泥棒かささぎ》126、《ラ・チェネレントラ》103、《タンクレーディ》95、《セミラーミデ》73。モーツァルト作品で最多の《ドン・ジョヴァンニ》は66回)。

フランス政府の要請でイタリア劇場音楽監督に就任したロッシーニは国王シャルル10世の戴冠を祝う劇的カンタータ《ランスへの旅、または金の百合亭》(1825年)を初演、続いて旧作《マオメット2世》のフランス語改作《コリントの包囲》(1826年)、《エジプトのモゼ》のフランス語改作《モイーズとファラオン、または紅海横断》(1827年)、喜歌劇《オリー伯爵》(1828年。《ランスへの旅》からの転用含む)をオペラ座で初演し、大成功を収めた。最後の歌劇《ギヨーム・テル》(1829年)は自由を希求する民衆の闘いを壮大なスケールで描き、ロッシーニの創作の集大成であるとともに、ロマン主義的グラントペラの幕開けを告げる記念碑的作品となった。

イタリア・オペラの古典的劇形式である、ファルサ、オペラ・ブッファ、オペラ・セミセーリア、オペラ・セーリアの表現可能性はロッシーニによって汲み尽され、高度な技巧に基礎を置く装飾歌唱の様式も極限にまで発展させられた。ロッシーニはドイツ古典派の重厚な管弦楽法と大胆な和声法を独自に摂取し、ロマン主義歌劇の基礎を打ち立て、オペラ・コミックとグラントペラ様式にも決定的影響を与えた。そうした功績はいったん忘れ去られたが、ロッシーニ財団の批判校訂版全集の刊行(1979年開始)とペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティヴァルによる系統的復活(1980年開始)を通じて復権を果たし、全39作の歌劇の上演と録音も達成されている。 (『イタリア・オペラ史』音楽之友社、第7章の原稿に加筆して日本ロッシーニ協会HPに転載)




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